岡村孝子 -- Believe






印象中在某個FB帳號裡貼過這首歌…(因為窟太多了忘記是哪個= =)

岡村孝子さん就是唱那首很有名的經典名曲『夢をあきらめないで』的歌手~
『夢をあきらめないで』&『Believe』這二首歌我都好喜歡,歌詞寫得很棒。

『Believe』這首歌寫的是一對即將分開的恋人,對過去戀情做最後的告別,
即使是悲傷哭泣的今天,明天也要各自跨出腳步邁步向前,勇敢迎向未來。
對往日的彼此無法坦率相愛而感到遺憾,卻也明白這是兩人共同尋找的答案。
也許,擦乾眼淚後做出的決定,已經是對彼此最好的結局……。

「さよなら 私が決めた答えだから
 思い出抱きしめて 心の瞳をとじた」

決定了的那個答案,我們遺憾,但不後悔。
細讀歌詞,有種想掉淚的思緒……
能夠觸動心靈,謂之好歌。







作詞:岡村孝子
作曲:岡村孝子
唄:岡村孝子


最後の言葉を 人の波に消されて
これですべてが終わったね 何もかも

あふれる涙を ぬぐうこともできずに
遠く去りゆく面影に 別れを告げた

あなたのすべてを 誰よりも知っていると思ってた
優しくなれずに 最後まで傷つけ合った

さよなら 二人が見つけた言葉だけが
遠く旅立つ生き方の 行方を見てる

こぼれる陽ざしが 少し強くなっても
まるで明日が見えなくて 泣きたくなる

着なれた上着を いつかぬぎすてるよう
きっと誰もが進むのね 悲しいけれど

もういちどあの日にもどれたら 愛を素直に信じたい
あなたと二人で どこまでも歩いてゆくと

今ではこんなに 遠く生きてるけれど
あの日のぬくもりを消せずに 崩れそうよ

もういちど明日を信じたい どんなことに出会っても
息づく時間を いつだって感じていたい

さよなら 私が決めた答えだから
思い出抱きしめて 心の瞳をとじた
[PR]
トラックバックURL : http://miotsu.exblog.jp/tb/15281542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by miotsu | 2012-01-16 23:19 | 音楽/歌詞 | Trackback | Comments(0)

11年x365日=4015日。2個人從相遇到現在11年。已經一起度過了大約4000天。山P和斗真之間無比堅固的牽絆。


by みお.mio.澪.橘小都